しゅみ

ご無沙汰です。
帰国後も、元気にしてます!
今月いっぱい、ニートで気ままに生活中です。



渡米中はパンこね台とかがないので、ずっと作れてなかったパン。。
昨日久々作って、ちょっと筋肉痛になりそう。
発酵前のメロンパン。。かわいい!

出来上がり☆




そして、かねてから始めたかったジャズピアノを始めることにしました。
クラシックは結局16年間位していたけど、全く違う楽器と思って始めた方がいいね。
マイペースでやってくつもりだけど、初回レッスンすごく楽しかった!
ジャズってクラシックと音階が基本的に違うんだけど、ドビュッシーとかラベルとかと、比較的同じ和音がでてくる。
今まで好きだった作曲家は、すごくジャズと音階が近いことがわかって、なんだか妙に納得。。ベートーベンとか、未だに演奏するの好きになれないんだよ〜


ジャズピアノの先生が言っていて面白かったのは、
「言うならばジャズは語学とか数学にすごく似てる。語学ができる人は、ジャズの習得も早いよ。」
と。
何の関係が。。。
って思ったけど、ジャズには楽譜というものがない(自分で流れを作っていく)ので、
語学でいうとアルファベットとかフレーズを覚えたら、あとは数をこなして文を作っていく、あとは "なんで" とかって考えすぎると、習得できない、らしい。
そうかぁ、なんとなく、言ってることはわかる。


数年後、ジャズらしい音がだせるようになってるといいな :)