帰国

予定を早めて、昨夜日本に帰国しました。
今危ない状態だし、周りの友達は心配してとめてくれたんだけど、今後また何かあった時に今帰らなかったら後悔するだろうなと思って。
やっぱり、家族や友達と、会おうと思った時にすぐに会えないのは、本当に辛いし、
最悪の場合、一人で海外で生き残っても、全然嬉しくないなと思って。。。



飛行機の運行状況もわからず、二日前にやっとチケット確定して帰って来たんだけど、
飛行機に乗ってるのは30人位?
そのうち、一部の人は日本で乗り換え利用だから、最後に残ったのは本当少なかった。。
飛行機乗った瞬間に、緊張感があって、いつもとは少し違うなと思いました。
アメリカ〜日本に飛ぶのに、福島の上空は避けて、北海道〜仙台の上空〜千葉って大回りして成田に到着していて、
なんだか事態は結構深刻なんだな、って機内の誰もが思ってたと思う。
緊急時の説明時とか、皆超真剣だし、入国ゲートもゼロ。


ちょっとドキドキしたけど、無事たどり着けて、良かったです。
(運転経たで、着陸時天井が3カ所ばこって壊れて落ちて来たけどwww)



やっぱり、海外に入ってくる情報だけをみているよりも、危険な場所にいようが自分の目でみている方が、全然安心する。なぜか。

これからしばらく日本は大変な時が続くと思うけど、自分にできることを精一杯、やってこうと思ってます。